【2020年】振り返りをして自分の行動パターンを理解しよう

清水美玲
もう少しで2020年も終わりますが、振り返りって行いましたか?
ママ
「どのくらい夢が叶ったかな?」と確認はしました!
今の所、20個夢を書いていて8個叶いました。
清水美玲
もう、振り返りをしっかりしているんですね!素晴らしいです!
それではその夢、叶ったものと叶ってないものがあると思いますが、なぜ、そのようになってるか分析してみましたか?
ママ
夢の振り返りの分析ですか?それはしたことがなかったです。
清水美玲
そこまでなかなかしないですよね!?
それでは今回はその振り返り方をお伝えしますね!
ママ
ありがとうござます❤️

 

夢の振り返り

 

2020年ももうあとわずかとなりました。

 

2019年または2020年の始めに
夢や目標は立てられましたか?

 

きっとほとんどの方は
2020年今後の自分に対して
ワクワクした希望の目で
目標や夢を立てられたかと思います。

 

 

さて、
その目標や夢はどのくらい叶っていたでしょうか?

 

まずは振り返ってみてください。

 

 

何個叶っていた?

 

どのくらい叶っていたでしょうか?

 

私は18個中8個叶っていました。

 

 

はい!

ここでただ単に個数だけ把握するのは違いますよ!

 

 

これで

「これだけ叶ってた」

って喜んだ後に必ずやることがあります。

 

それは。。。

 

叶ったもの叶ってないものの理由を把握する

 

これを考えないと
来年また同じことの繰り返しになります。

 

全て叶っていたらいいのです。

 

しかし、叶っていないものがあるのであれば、
それはなぜ叶っていないのか?

 

分析をする必要があります!

 

どんなものが叶いやすくて
どんなものが叶いにくいのか?

 

どういう風に工夫をすれば
叶うものだったのか?

 

それを把握すると来年はもっとたくさんの夢や目標を叶えることができます!

 

具体的な例をあげて
見ていきますね!

 

 

清水美玲の分析

 

私の夢は

・構築が必要なもの

・すぐにできるもの

・努力が必要なもの

・天にお願いするもの

・必要なくなったもの

 

大きく分けてこの5つがありました。

 

さて、この中で一番叶いやすいのは?

 

『すぐにできるもの』

 

・子育て日記を配信

・今より影響力をつける

・家族三人仲良く過ごす

・トッキーさんに会う

 

これが私にとってのすぐにできるものでした。

 

子育て日記は1個でも配信してたらいいし、
今より影響力をつけるって発信し続けたらなるし、
家族仲良く過ごすもただ過ごせばいいだけ。

 

トッキーさんに会うはちょうど北海道に
トッキーさんが来てくれたので
そのランチ会に申し込むだけでした。

 

これはすぐに叶いました。

 

ではなかなか叶わなかったのは?

 

『構築が必要なもの』

 

・BUYMAの会社を作る

・内観ノートを作る

・美里コミュニティを作る

・オンラインサロンを作る

 

ですね!

 

一つ一つがすごく大きくて
これを作るにはもっと時間が必要でした💦

 

 

その中でも
構築するもので叶えられているものもあります。

 

それはなぜ、構築があって叶えられたか?

 

それは、

『メンターがいた』

ということ。

 

私はお尻を叩いてくれる人がいないと
基本、一人では甘えてしまう。

 

でも、人が見ることで
異常なまでの行動量を発揮する。

 

だからこそ、

今年1年で

・Happy Wife物販スクール

・ママBUYMAコミュニティ Precious

 

この二つを立ち上げることに成功したんですよ!

天にお願いするものは

『元気な子どもが産まれますように』

です!

 

これは本当に自分ではどうにもできないし、
時間が立てば自然と産まれてくるものなので、
これはなんの努力もなしに叶いました笑

 

 

これからどうやって目標や夢を立てたら叶う?

 

分析ができたら
それを踏まえて来年の目標や夢を考えます。

 

 

2020年の反省を活かすなら、
確実に構築が必要なものとか
努力が必要なものは

 

『メンターを作る』

 

これが私にとっての成功法則です。

 

私にとったら強制的に
やらなきゃいけないようにしなければ
叶わないことがわかりました。

 

だからこそ、
早速メンターを見つけて動かなければ、
夢は2021年初月から叶わなくなってしまいます。

 

だからこそ、
夢を考えるときは一緒に

『叶える手段』も考えなければいけません。

 

それでグンと私の夢は叶っていきます。

 

 

こうやって私の例を出すとすごくわかりやすい
と思います。

 

 

これを踏まえた上で、
自分は夢はどんな部類に分けられるのか?

 

自分のどういう夢が叶いやすいのか?

自分はどんな夢が叶わないのか?

似た夢で叶ってないものが叶っている夢があるなら
それはなぜ叶っているのか?

 

そこを明確にしたら
来年の目標や夢を考えるときに
叶えられる夢になるので、
ぜひ、これを考えてもらえたらと思います❤️

 

 

来年は今年よりもたくさんの夢を叶えていきましょう❤️

 

最新情報をチェックしよう!